はんなり"を目指して、お茶事に装うきもののあれこれを綴っています

和日時-wabiji

お茶事に装うきもののあれこれ

リンクページ

このページでは、着物のショップやポータルサイトなどを紹介しています。
お茶事のきものに限らずかわいい~着物などもアリです。
今ではお茶事に限って着物を選んでいますが、元々きもの好きなので、カジュアルなお出かけに着物で行けたらなぁ~と思いながらいろいろなサイトを目の保養に活用しています。
※和日時はリンクフリーです。当サイトのURL⇒"http://wabiji.web.fc2.com/"

ポータルサイト・ブログなど

KIMONO NET キモノネット
社団法人全日本きもの復興会運営の情報サイトです。着物の女王といってコンテストがあったり、きもの文化検定など参加したい企画がたくさんあります。

着物初心者お助けリンク集
着物の総合サイトです。着物のお手本サイトから着物関連SHOPまで

着物買取専門店で高く売るための比較・口コミ情報
着なくなった着物の処分方法について詳しく書かれたサイト。リサイクル店の情報だけでなく、クリーニングについての説明も詳しいです。

着物・和服なんでも情報うぇぶ
着物が好きでお茶を始めてしまったという佳珠さんのブログ。お茶を始めた動機や目標(和裁)も似ていて他人とは思えずです。お茶事の紹介や情報も気さくに書かれていて茶道の敷居が低くなるかも?

きもの着つけ処 ほこらや
静岡市で活躍中の着つけやさんです。朝6時(!)から着つけの出張をしてくれます。豪華な帯結びをしたい場合、自力では難しすぎるのでやはりプロの方に頼むと安心ですよね。宿泊先にも出張してくれるそうです!

男のきもの大全
普段の仕事ではスーツ、プライベートではほぼ着物、という生活を送っている早坂さんのサイト。男性の着物についての情報が満載です。だらしなく浴衣を着ている男子にぜひ見ていただきたい!

ショップ-きもの

リサイクル着物 きもの屋小町
アンティーク着物を扱うショップ。アンティークといってもコテコテなものだけでなく、色無地等フォーマルなものも多くあります。ポリ製も便利ですが、やっぱり正絹が・・という時、ユーズド着物は強い味方ですね。

色無地着物専門店 みやこさかえ
いつかは仕立てたい色無地・・・このお店は色無地専門店なので、色数が豊富!地紋もたくさんの中から選べるので気に入った一枚が見つかりそうです。

ぬくもり工房
遠州綿紬のお店。浴衣を仕立てようと反物を探していたらこのお店が。地元にこんなお店があったなんて驚きでした。かわいい縞がたくさんあって、悩むところ。

ショップ-小物・アクセ

和道楽着物屋
小物だけでなく着物・帯も扱っているのですが、小物類の安さがハンパじゃない!帯揚げ・帯締めや足袋はいくらあっても欲しいものですよね。お稽古に足袋を履くとどうしても汚れてしまうので、私もこちらで購入しました。

土屋鞄製造所
土屋鞄のフォーマルなバッグがひとつあれば、洋装でも和装でも活躍すること間違いなしです!裁断されたフチをコーティングしてあり長期使用してもボロボロしてこないので、美しさが保てますよ☆

安売り天国とせん
なにしろ安いです。半衿は90円~帯揚げは800円~風呂敷も800円~。小物って、いくらあっても足りない気がするし、特に帯揚げは見える分量が少ないので、とりあえずは色をそろえるのにもってこいです。

着物と革でつくるバッグのお店-ZIZZ
着物地と本革を組み合わせた大人向けのバッグ。和柄を使っているのに「和風!」というよりはモダンなバッグや小物。バッグはかばん一筋の職人さんが丁寧に作っているのでクオリティーもばっちり!

ショップ-茶器など

宮内庁御用達 山田平安堂
宮内庁御用達の漆器店です。なんと創業80年の老舗。扱っている漆器は古典的な蒔絵のものから、かなりモダンなものまでいろいろ!漆器は高い、というイメージがありますが、手頃なものも。価格別で商品を検索できるのも便利です。

茶道具・抹茶・備前焼きのほんぢ園
お茶道具を扱っているお店。お抹茶茶碗が3000円以下で選べます!欲しいと思って探してもなかなかいいものがないし、本当にいいものは高いし・・・と思っていたのですが解決しました。平茶碗も揃っているので、夏用にチェックです。

抹茶と茶道具 ティーフォーユー
まるで喫茶店のような名前ですが、お茶道具を揃えているお店なんです。便利なのが、季節ごとに分けられた道具のページ。お茶会の際に、どうゆうお道具がふさわしいのか悩むことがありますが、そんなときに参考にしています。

お茶・茶道具 十菱
大阪にある老舗のお茶道具専門店。お茶道具というのは、各流派によってそれぞれの「お好み」というものがあります。ここのお店は裏千家のお好みを揃えているので初心者でも間違えて他流派のものを買ってしまう失敗が防げますよ。

その他

使える写真ギャラリーSothei
HP製作で一番困るのは画像の準備です。季節の花や風景など、頑張ってもなかなか上手に撮れない!もっとプロっぽい画像ならページもそれなりに見えるのになぁと思っていたら、無料で画像DLができるサイトがありました。当HPでも利用しています♪

ゆんフリー写真素材集
かなりの枚数の画像があります。季節や撮影場所、フリーワードで検索ができるので、欲しい画像を手早く探せて便利です。

JTrim
わたしの使っている画像処理ソフトです。画像のサイズを変更したり、トリミングしたり、拡張子を変更したり。そんな簡単なことしかしないわたしにはとても使いやすいです。もっと難しいこともできるらしいのですが^^;無料ソフトですが、透過処理もできますよ!バナーなど作るときに便利です。
ダウンロードはこちらから→窓の杜

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード
日本の伝統色の名前とカラーコードを調べることがでいるサイトです。ぱっとみてすぐに色とコードがわかるので、使いやすい!

カラー配色で迷わない!シーン別配色見本32パターン
サイトで使用する色を選ぶ際に参考にしました。「29:モダンな和のイメージ」のパターンから、4色選んで使用しています。

GATAG フリー絵画・版画素材集
版権フリーの絵画・版画作品の素材集。当サイトにぴったりのヘッダー画像(きもの美人がお茶を点てている浮世絵)はこちらからダウンロードさせていただきました!

デザイン素材.com
サイトで使用するアイコンやマーク素材があります。当サイトでも使用させていただいております。

これ以上ないくらい簡単な例から学ぶ、レスポンシブwebデザインの作り方
当サイトをタブレットやスマホの画面に対応させるデザインにするために、すごく参考にしたブログです。viewpointの解説はありませんが、htmlとcssの基本構造が理解できます。

ホームページの作り方SakichinWEB
html5での記述を勉強するにあたり、教科書として活用させていただきました。htmlとcssを使ったHPの基本的なつくりかたを順を追って説明してくれるサイトです。文章がわかりやすいのはもちろんですが、サイトデザインもすっきりしていて見やすく参考になります♪

和日時とは

サイト説明

サイトをつくったきっかけやタイトル説明、管理者プロフィール。

日々のつぶやき

お茶会に出かけた際の感想やお稽古などの雑記。

リンクページ

着物や茶道に関するブログ・サイト紹介と、おすすめのお店情報。

『和』のプロになりたい

憧れの「和の仕事」について調べてみました。

inserted by FC2 system