"はんなり"を目指して、お茶事に装うきもののあれこれを綴っています

最初のページへ



■"和日時"とは

サイト説明
 当サイトについて
 管理人プロフィール

日々のつぶやき
 2012
 2010
 2008
 2007
 2006

リンク集
 ポータル・ブログなど
 ショップ-きもの
 ショップ-小物・アクセ
 ショップ-茶器など
 その他

『和』のプロになりたい
 着物はじめ
 茶道を習う
 和の仕事いろいろ



茶席のきものを選ぶ

茶席のきものを学ぶ

茶席のきものを装う

茶席を楽しむ

特別企画


■ご意見/ご感想

連絡はコチラから







このページでは、私が参加したお茶事やお稽古の話、その他もろもろを書いていきます。
2012.png(583 byte)

→2010へ

【2012.12.6】
私事ではありますが、2012年9月27日に女児を出産しました。里帰り出産だったので、9月から現在(12月)まで実家に帰省中。そこで、 置きっぱなしになっていた着物関連を整理しようかと思いたちました。
東京へ越してからというもの、全く袖を通さなかった着物。売れるものは売って、欲しい人がいたらあげようと考えていたのですが、いざタンスを開けて いろいろと出してみたら・・・どれもこれも気に入って揃えたもの。お稽古着にしていたウールの着物なんて着る機会は無いだろうと思っても、やはり 気持ちに踏ん切りがつきません。 お茶会用に買い集めた様々な名古屋帯などこんなにあっても仕方ない、とは思うのですが・・・
振袖一式は、もしかしたら娘が「着たい!」と言ってくれるかもしれないなどと思い、とりあえず20年は保管・・・わたしが母からもらった小紋の何着かは残しておきたいし、 そうなると合わせる帯も必要だし・・・帯揚げ・帯締めは数があると便利だし・・・
結局、出したものをそのまましまうだけになりました。

お茶にも遠のいてしまい、先生には季節の挨拶をする程度でお稽古なんてとてもとても。帰省しても2,3日しかないので、先生がお稽古を・・・とおっしゃって下さっても時間がとれないのが現状です。
久々に着物に触れ、お稽古に精を出していた頃のことを懐かしく思い出します。このサイトを始めた2006年なんて、もう6年前なんですね・・・東京へ引越しをしたり、結婚したり、出産したり・・・
なかなかゆっくりとお茶を楽しむ余裕もとれない日々ですが、略盆くらいは手持ちの器で揃えてやってみようかな〜なんて思いました。せめて、お正月には着物もきたいし。以前のように、どっぷりと『和』の時間を持つのは難しいので、 出来る範囲で、生活に取り入れていけたらいいな。



→2008へ

【2010.7.4】
ちょうど2年!!HPを放置してしまいました・・・
東京へ引越ししたり、なんやかやと生活が変化し、ばたばたしているうちにすっかり遠のいてしまいました。 静岡から東京へ越してきたことで、お稽古はゼロ。
先生がお茶会をもたれるときにはお手伝いとして何度か参加したのですが、それっきりです。 東京でも習えばよいのでしょうが、車もないし、着物を置いておく場所もないし、なにより時間の余裕がない・・・

時々、ムショーにお点前をやりたくなります。
着物をきて、お茶道具しかない部屋でお点前をする。非日常ですよね。
いままで、非日常的なお茶を習うことで、日々の雑多な感情をリセットしていたんだな〜〜と気づきました。

今年、お茶名を拝受したので、4月には岐阜で行われた集いへ参加してきました。
そのときに写真を撮ればよかったのですが・・・忘れてしまった。

お茶名というのは、お茶に関して使う名前です。
ここまで取れば、なんとなく続けてきた結果になるかなと 目標にしてきました。
茶名拝受の上の資格としては、準教授と教授。教える立場=先生になれるということ。 そこまでになるには時間もお稽古もかかるのですが。40代、50代になってまた始めればいいかな〜そうしたら 準教授まで取ってみたいな〜などと考えています。

いま現在、フォーマルな着物よりも、お出かけ着に興味がでてきました。 お正月、3月のお花見、夏の浴衣。この3回は着物を着よう!と実行しています。
今年は、どんな浴衣を買おうかな♪

→2008へ


ページの上へ

最初のページへ



inserted by FC2 system